「ありがとう」の色

Standard

「感謝」といえば「ありがとう」でよく表現されるね。でも、やっぱり「ありがとう」の一言だけでは表現しきれない「感謝」ってあると思う。
今、私は病院実習の日々をおくっている。少々プレッシャーもあるが充実な毎日だなと思ってる。
そしてなによりも、夢に近づいているんだあっていう実感(?)が沸きはじめ、一生懸命自分に出来ることを努力しようと思ってる。

(それにしても私「思ってる」とか「思う」の言葉使うの多いな・・。少なめにしよう。うん。)

・・・でもそんな日々の中で気づいたことがあった。
それは、こういう問い:「私がこの時点に来るまで、どれだけ多くの人々に支えられてきたのだろうか。」
そう、自分の努力もきっとあるが、それ以上に、気づかない小さな小さなことを周りの人々からもらい、支えられて、ここまでこれたのだ。

家族からの愛情
友からの勇気
先生方からの知識
社会からの成長

数え切れないほどの支え、それはとても暖かく、小さかった自分にはまぶしすぎたのか、見失いそうだった。忘れそうになっていた。こんなにも大切なことを。

「人間は一人じゃ生きていけないんだな・・。」

だから私は思った。「感謝」を伝えたい。
とびっきりの愛情で。頼もしい勇気で。心のこもった知識で。そして、考え方のの成長で。

今まで、そしてこれから出会う大切な人々に。カラフルに伝えたい!

「ありがとう」

Leave a Reply

