自分探し、行ってまいります!

Standard

2012年2月14日(火曜日)晴れのち曇り!

長い間日記書いていなかったが、最近は時間余りにいろんなことを考えていたので少しまとめてみたいな、と思い日記書きます!

新しい町に引越してから、今日で九日目になりました。2月6日から始まった新しい生活。新しい環境・下宿・友・病院・人々。皆新鮮で、何だか毎日心が上下はずみます(なんてね^^)。「学生の街」とも呼ばれたジョグジャカルタとは違い、おっとりと和やかな空気が身にしみる新しい町「ペマラン」。人口は少なく、大学もなく、下宿から少しほど歩けば田んぼや山!と言う様な自然さに満ちた小さな町。今月一杯病院でのオリエンテーション通いの道だが、朝には澄んだ青い空が何だか広く、沢山の学校生徒登校と共に私達を見送っているのが素敵に感じます。

そう。またまた「自分探し」の旅に出ました私であります。今度はもっと幅広い社会と触れ合って、本当に自分がしたいことを探したい。私の尊敬する友人がこう言いました:「これからは、自分を育ててくれた社会に恩返ししてく時になるんだなー」と。実際に「恩返し」程のことが出来るかどうかは自分でも自身一杯持てるわけでは・・今はありません。でも、それに向かって自分に出来ることをもっともっと良くしたい!とは自身もって・思います。(なんか言葉が変ですね・まぁいっか)

この点にまで辿り着いて、大きな社会の中で自分の小ささを感じさせられる毎日だが、その中で、自分の本当にしたいことだけは見失いたくないと思ってます。医療という世界がこんなにも大きかったとは・・。そこには健康保護者と患者だけではなく莫大なシステムがそれぞれの役目を伸ばし成り立たせて働いてます。「それから、自分の力を思い切り出せるような環境を得れたとしたら、一番幸せだなって。仕事始まれば、日々に精一杯になるだろうけど、この気持ちは忘れたくないな〜」とも、その友人は言いました。そうだね。正直、この新しい環境に入ってから、少し自分のこと・したいこと・が、かすかにぼやけていたのだと気付きつつあります。だからこそ、ここにいる意味があるのかも知れない。また見失いそうな自分を探す使命を神様から授けられたんだ。(ちょっと大げさかな?)

だから、また旅に出ます。自分探しに。この人生で繰り広げられる「自分探し」って一回だけとは限らなかったんですね。今の自分がいるのは昔の自分がそう想像していたからで、だから未来の自分はきっと今、夢の中にいる自分だろうなって信じてます。何をするか、って?簡単です。今自分に出来ることを精一杯やり通せばきっと悔いなく笑顔で堂々と未来の自分に成長していくと思うので、そうすることにしました。回りからの目を気にしていたらきりがないし、力や時間の無駄になる。悩み有りぃ、はもちろん・楽しいこともそう連続でやってくる事はないと思うし・・でも!それが人生:山あり谷あり!重要なのは心ですね!幸せかどうかなんてお金や成功率では量れない。みーんな心が「幸せ!」と診断すればそうなる。だからその様な正しい診断の出来る健康な心も保たなきゃだめですね。

それが旅に持っていく私の「お弁当」です。です!

それでは、行ってまいります!:)

帰り道の虹

2 responses »

Leave a Reply

