バティックTour !

Image

今月の半ばごろ、大学の行事の都合でNAISTからの日本の方と一緒にすごす機会がありました!ガイドと言っていいほどのプロじゃないのですが、一緒にインドネシアの文化や生活を見に1日間ジョグジャカルタとその隣の街、ソロを案内させて頂きました!「バティック博物館」を見に行ったのですが、結果的にはまだまだ知らなかったインドネシアの文化を自分も学び、(本物の)ガイドのお兄さんの説明を聞いて「へぇ~知らなかったぁ~」などという発言いっぱい!の自分にとっても得た知識沢山のツアーとなりました(笑)。今回はそんな一日のことを書かせて頂きたいと思います!

"welcome to Solo"

街の名前は「ソロ」または「スラカルタ」。私の生まれた街でもあったりします。「SPIRIT OF JAVA」とも呼ばれていて、文化の味わいが濃く、お城の政府はもう実行されていないが今でもその頃の文化の跡は街の所々で、そして人々の暮らし方の中で引き継がわれています。(http://tentangsolo.com/)

ここがバティックミュージアム!中では写真撮り禁止なのでここで紹介できないのが残念です。

"Batik Museum"

バティックショップもありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中にはおよそ6千枚程のコレクションがあり、それぞれのバティックの由来や伝統なども細かく説明されました。その一つ一つが歴史上の出来事(戦争時代や独立後など)に大きく影響されてる事は言うまでもありません。驚くことに、バティックの色や模様などには深い意味があったりしたのです。着方にもそのバティックの出身地、それぞれに異なる方法がありました。

お城に住む王様の家族だけ着る事が出来るバティック、庶民が着るバティックなどといろいろと区別がありました。

ミュージアムを回り終えたその先にはプロダクションハウスがあったのです!沢山の方がそこで働いていました。

沢山!

一つずつ丁寧に・・

挑戦してみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

製作時間にはいろいろとバリエーションがあるのですが、蝋をつかい何段階のステップがあり、本当に手の入ったものは一枚のバティックに1-2ヶ月ほどの長い時間をかけて製作するのだと伺いました。塑像できないな~。

いろいろ回り、お腹も空きました!そこで、お菓子を買ったのですが、それが可愛かったのです!

「芋ケーキ」

バナナフライ+アイス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキは芋から作られていました。奥のほうはバナナフライ、バナナを粉にかけ、揚げたものです。すごく国民的で身近なお菓子に工夫を入れたものだと思いました。

そしてスラカルタを後に、私達はジョグジャカルタに向かいました。目的はプランバナン・テンプル!夜のライトアップされた遺跡を眺めながらのディナーは最高でしたよ~。プランバナンの歴史(http://www.orientalarchitecture.com/indonesia/yogyakarta/prambanan.php)などなど(http://www.historicalsitesoftheworld.com/prambanan)はこちらのリンクにて!

空の下ディナー^^

なんだか少しぐちゃってますが、テンペ、サテ(焼き鳥)、焼きそば、お魚、ナシゴレン(チャーハン)、スープ全部一皿に詰めました・・。でもおいしかったです!!

大盛り!!

いい一日でした^_^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい一日でした。自分の国の文化をもっとよく知り、これからも大切にしたい・守りたいと心から思った日です。3年ぶりに日本の方と過ごせたこともとてもスペシャルでした。

Leave a Reply

